東京ゴールデンウイークの見学(令和4年5月4日)

吉祥寺駅の前
東京の駅はどれも同じだろう。
複雑で、CMポスターも多くて、人も多い。

 

吉祥寺駅の前
当日は午後五時ごろ、大勢の人がいた。非常に賑やかなので、空でカラスの鳴き声も聞こえなかった

吉祥寺に花屋
日本は変です(笑)。同じ花屋なのに、新宿と吉祥寺では全然違います⋯新宿の花屋は立派な婦人のような高嶺の花、吉祥寺の花屋は逆に純情な田舎少女のイメージだ。
“人が違えば、店も違う”というのは正しいですか…

中古本屋
この本屋の本のほとんどは30年以上前のものかもしれません
狭くて、くらい小道にある本屋です。ホンコンの“独立書店(Independent Bookshop)”と似ている。
マスターは真っ白な髪のおじいさんだけれど、とても元気な人です。

吉祥寺の裏街
この裏町は静かで、空が見える。賑やかな場所はいいですが、このような静かな場所も大切だと思います。

井ノ頭公園の“恩賜池”
普通の池でしょう…
大勢の人はここで写真を撮ったので、私も撮った。何か物語でもあるのか…

井ノ頭公園にパーティー中のアメリカ人達
アメリカ人はどこでもすごく幸せな楽天家(らくてんか)ですよね。歌を歌ったり、ギターを弾いたり、楽しいです。ただすれ違っただけと、すぐこのような幸せの空気に包まれた
お年寄りは“今日本の外国人はたくさんだな…アメリカ人はいつもやかましいよね”と言いました

ジブリ記念館の前にバイオリンを弾く芸能人
井ノ頭公園にジブリ記念館(三鷹の森ジブリ記念館)であるので、この芸能人が演奏する曲は全てジブリアニメの曲です。
その時、“愛の挨拶”を演奏しました。